毎月25日発売『シェルスクリプトマガジン』は、日本で唯一のシェルスクリプト総合誌。
最新号 7月号(vol.39)の特集は、「コマンドを作りながら覚えるAWK入門」。日本GNU AWKユーザー会の斉藤氏から、AWKの練習方法を解説していただきます。UNIX系OSに搭載されているコマンド群を、AWKの「一行野郎」で実装していくことで、その習得を目指します。
新連載「Personal Tukubaiを使ってみた 前編」では、USP研究所の独自コマンド「mojihamaコマンド」を使ってお手軽メタプログラミングに挑戦。シェルスクリプトで高速処理が可能になる実例を紹介します。
また、5周年を迎えたエンジニアたちのトークライブ「TechLION vol.25」再録版を収録! IT/Web業界が幸せになるには何が必要なのか、コミュニティ運営・若手育成・キャリア・電子書籍について4人の猛者が登壇しました。残念ながら当日足を運べなかった方は、ぜひお見逃しなく!
Vol.39
Vol.38
今月の特集は、新連載「機械学習で石川啄木を蘇らせる」。
『一握の砂』で有名な石川啄木。彼の作品には「未完の短歌」があるのをご存知でしょうか?たった31音を読み切らずに途中で筆を擱いてしまった末句の生成 に、機械学習で挑戦します。著者は東京大学の学生さんです。機械学習の手法だけでなく、本文の端々に現れる石川啄木を愛する言葉にも注目です!
他、新連載「ConoHaでIP電話を使ってみよう!」がスタート!御影けい氏が、IP電話の交換器(IP-PBX)をConoHa上の仮想サーバ (VPS)に構築し、簡単な自動応答システム(IVR)を作れるように解説。また、香川大学の学生さんが執筆する「SLPからお届け!」では、Swift でiOSゲームアプリ開発に挑戦します!
shell-mag ブログの 2016年6月 のアーカイブを表示しています。