シェルスクリプトマガジン

バーティカルバーの極意(Vol.61掲載)

著者:飯尾 淳

 前回から、「GDHP」(Gniibe Distributed HanoiProtocol)というプロトコルでハノイの塔パズルを解き、それを可視化して確認しようという試みに挑戦しています。プログラムはJavaScript で記述し、「p5.js」というグラフィックスライブラリを利用します。
 前回は、初期状態の塔を積み上げるところまで完成させました。今回はアニメーションで実際に動作させ、GDHPでパズルが解けることを確認しましょう。

シェルスクリプトマガジン Vol.61は以下のリンク先でご購入できます。

図1 向かい合う2本の塔を点滅させるコード

図3 draw()関数を修正する

図4 円盤を移動させる修正

図6 trun()関数

図7 終了条件を追加